Mail Form Event
Round Table

夢の春休み

 いいかげん何か書けよ! という怒りの声が方々から寄せられることもなく、寂しくなってきたので、そろそろ更新します。
ぼやぼやしている間に2月になり、春休みがやってきました。4年生の友人諸氏とはもうじきお別れです。しかしお別れ前に卒業旅行です。卒業しない私も、皆と一緒に九州へ行ってまいります。
初めての九州、一体どんな場所なのでしょう。
今のうち存分に想像を膨らませておき、現地でギャップを楽しまねばなりません。

予想:1  西郷隆盛がそれほどリスペクトされていない
九州といえば西郷ですが、当の九州人たちは彼の存在をどう位置づけているのでしょう。九州の神棚という神棚には必ず西郷氏の木像が祀られており、隆盛関連の書を著せば九州内だけで確実にミリオンセラーと聞きますが、本当なのでしょうか。知っているけど崇めるほどではない、というのが本音ではないでしょうか。
無作為に100名ほど呼び止めて、アンケートを採らねばなりません。

予想:2  誰ひとりとしてツッコまない
なにしろ本州の両極端ですので、あらゆる価値観を異にしている危険性があります。りんごの値段が8万円を超えていたり、雪合戦で負けた人間が切腹を強いられていたり、愛が足りなければ温泉に入れなかったりするかもしれません。
そしてロシアより遠い九州のことですから、言葉が通じる見込みも全くありません。まずは「こんにちは」「ボケて」といった基本的な挨拶の習得、落しどころの見極めなどが重要になります。

予想:3  九州など無い
なにしろ遠隔地ですので、その存在すら定かではありません。我々には日本地図を信用しすぎる傾向があると思います。テレビで流される九州の映像は、果たして本物なのでしょうか。九州在住と自称する人、九州の思い出を語る人たちは、政府に何らかの弱みを握られているのではないでしょうか。
こればかりは直に足を運ばない限り、何とも言えません。

06-02-12 23:07 , 日誌

Commentaires

2006:02:13:22:37:49

こんにちは

思い出すなぁ、丁度二年前の今頃、九州に行ってきました。
九州はいいところだよ。食べ物はおいしいし、温泉も多いし。
湯布院、高千穂、黒川温泉なんかが良かったな。

今年は後輩たちが行くみたい。
でかいザックを背負ってヒッチハイクとかしてたら、まず間違いなく後輩だから。
指差して笑ってやって

一つアドバイス
九州男児と目を合わせると、襲い掛かってくるから注意して。
そんなときはタオルなどで相手の顔を覆うと効果的。眠っちゃうから。

えこな : 06-02-13 22:37 [1]

2006:02:14:00:46:08

こんにちは。貴重な情報、ありがとうございます。
戦闘用タオルと九州男児除けの鈴を用意しておきます。

やはり食べ物の美味さには定評がありますな。
楽しみ楽しみ。

アタッカー : 06-02-14 0:46 [2]




LargerSmaller

Powered by Ajax Comments