Mail Form Event
Round Table

棚卸し

 身辺整理に伴いまして、所有しているメディア類をブクログにリストアップしました。いずれ評価やコメントなども加えていこうと思います。
 SBMの方も、そのうち棚卸ししてきちんとコメントを付けようと思います。
 ごめんなパプワ、大人はすぐに「また」とか「いつか」とか言っちまうんだよ。

 shelf « café souterrain

 【方針】
  1. 実家にあるものは除く。
  2. ISBNの付いている本は、参考書も攻略本も全て含める。
  3. 雑誌は除くが、ASIN(Amazon商品コード)のある古書は含める。
  4. いただきものは含めるが、レンタル品や複製データは除く。

 パプワくんは実家にいるので除外します。
 あと、方針4で楽曲CDの大半がノーカウントになりました。
 大好きなビートルズやスピッツを一枚も買っていないという驚きの事実。

 ほとんど自己紹介気分でリストアップしていきましたが、やはり持ち物だけで人の価値観を計るのには無理があるようです。
 件のサイトも正式には「所有欲を満たす」ための「ヴァーチャル本棚」だそうですので、こんど「好きなもの+欲しいもの」基準で別の棚を作ってみようと思います。

08-02-21 9:45 , 日誌

Commentaires

2008:02:22:05:22:21

これはおもしろいですね
「本棚を見せてみたまえ、彼がどんな人間かあててみせよう」という言葉がありましたね。
花泥棒さんの本棚にあるもので僕も持っているのはcapsuleの2枚だけでした。

僕も作ってみたんですが、これって並び替えはできないんでしょうか?

スーパー真心 : 08-02-22 5:22 [1]

2008:02:22:09:29:56

「更新」ボタンの押された製品がトップに出てきますので、その「新着順」をもって並び替えるしかないようです。
登録数が増えるほど不便になっていきますね…

しかし被っているのがCD2枚だけとは。やはり公開した甲斐がありました。
私がいちばんウェブに期待しているのは興味分野の補完です。
「そういう世界もあるのかぁ」という驚きを手っ取り早く手に入れたい。

花泥棒 : 08-02-22 9:29 [2]

2008:02:22:12:57:07

ありがとうございます!
本棚画面からドラッグ&ドロップで配置変更をできたら便利なんですけどね。

おかげさまで完成しました。
http://booklog.jp/users/super_magokoro
僕はCDやDVDは置かずに本だけを並べてみました。

スーパー真心 : 08-02-22 12:57 [3]

2008:02:25:01:32:16

類語大辞典は俺の嫁!

花泥棒 : 08-02-25 1:32 [4]




LargerSmaller

Powered by Ajax Comments